年齢は記号

「年齢は記号」とある女優さんが言っていたけど、そういう発想って好きだな。
「年齢は背番号」と言っているモデルさんもいたな。

つい「もう○○歳だから」なんて言ったり考えてしまいがちだけど、そうすることで
自ら狭めてしまうこともあるから極力使わないようにしている。
誰もが平等に確実に年を取るんだから、それをプラスに捉えていきたい。

プラスに捉えるか、マイナスに捉えるかは自分次第。

先日、知り合った人が年齢詐称していまして。。
わたしより年下と言っていたのに、実際は年上だった。

ごまかす心理というものがあまりよく分からないのですよね。
若くみられたいって言ったって実際は今の年齢なわけだし…。
発覚したら気まずいだろうし。
この人他のこともごまかしてるんじゃないの、っていう目で見られるだろうし。

そんなリスクがあるのにごまかすとは、これいかに(苦笑)。
でも人によっては年齢を聞いた途端、態度が変わる人だっているから年齢が
ネックになる場合ごまかす、的な心理なのでしょうか!?

これに関してはそれもあるかもって最近分かるようになった。
昔は全然気にせずに年齢を言っていたけど、年齢で判断する人はするんだろうなと。

ただ、先ほどの年齢詐称の人はやっぱりなんか不自然な感じがしましたねぇ。
「じゃあ今年○○歳になるの」と聞いたら「えっ?えっと、うん、そうそう」との返答だったり。

別に声高に年齢を言って回る必要はないけど、詐称することもないんじゃない?って思う。
実年齢を言った途端ドン引きする人とはどんなカタチでも続かないものだしね!

でも、わたし本当に今の時代でよかったなとつくづく思うのです。
一昔前なら離婚経験がある40歳ってもっと肩身が狭かったんだろうなと。
「出戻ってます」なんて自虐的に言っているけど(^^;

特に気にすることなく暮らしていられるのは幸せなことです。
年齢も離婚歴も記号のようなもの。

周囲の人への感謝の気持ちを忘れずに。

いつもありがとう053.gif
[PR]
by aco-007 | 2011-04-23 13:22 | ありがとう

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧