人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本のことなど

最近読んだ本です。

『キレイグセ』黒田知永子
これは黒田さんじゃなかったら恐らく書籍化されなかったと思います(汗)
かなりステレオタイプな印象を受けてしまいました。

『こんなにも恋はせつない』唯川 恵選/日本ペンクラブ編
唯川さんの選んだ恋愛小説集。
作者の違う短編が10作品。
どれも直球じゃない恋愛小説です。

久しぶりに森瑤子さんの作品を読んで、懐かしくなりました。
10代後半から20代前半にずいぶん読みました。
文章が洗練されていて、かっこいい大人の女性という印象でした。

『ハッピー・リタイアメント』浅田次郎
浅田さん的、天下りのお話。
はじめちょっと読みにくいかなぁと思ったのですが、徐々に面白くなってきました。
ストーリーというか、着眼点が浅田さんらしいです。
ちょっと設定に無理があるかなというところもあるけどさすが上手です。

『甘い記憶』井上荒野他5名
こういう企画モノの短編集も結構好きで読んでいます。
軽く読めるので、電車で読むのにちょうどいいのです。
意外と(というと失礼だけど)一番印象に残ったのが吉川トリコさんのお話でした。

ちょうど最近よく考えていたこととかぶっていたんですよね。
世の中の決められたイメージってただのイメージなのかも・・・と感じることがあって。
実際どうなのかは自分自身で見極めていこう、と。
これ、大切なことですよね。
どんなことでも鵜呑みにしちゃいけないのです。
by aco-007 | 2010-08-23 20:33 | 読書 | Comments(0)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ