人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本のこと

読書録です。

『ノルウェイの森 上』
『ノルウェイの森 下』村上春樹
ついに村上春樹さんに手を出してしまいました(笑)。
初・村上春樹なら、やはりここからかなと。

あまのじゃくなので話題になっているときに読むのは抵抗あるんですよね^^;
感想ですが、これはもう完全に男性のファンタジーですね。
といいますか、わたしがほぼレイコさんの年齢なわけで(汗)。
若い時に読んだら、もっと違っていたのかなぁ。うーん。
ちなみに直子より緑のほうが数倍魅力を感じましたね。

これの映画化はどうなんでしょうね~。
直子が菊池凛子さんっていうのも驚きましたが。

『月のしずく』浅田次郎
久しぶりに浅田次郎さんが読みたくなったので購入してみました。
この作品もややファンタジーというかメルヘンタッチというか、そういう作品が多かったです。
ひとくくりには出来ないけど、男性作家の方がわりと夢見がちで女性作家の方が
現実的だなと思いますね。

短編集ですが、やはり泣かせる浅田作品といった印象ですかね。
方言とか風習とかも細かいところまで研究されていますね。

『鈍感力』渡辺淳一
何事も鈍感なほうが生きやすいよ、と。
まぁそうかもしれないけど、そうしたくても難しいこともあるのですよ。
それで悩んでいる人も世の中大勢いるわけで。
人の気持ちにまで鈍感にはなりたくないな。

『王国 その1アンドロメダ・ハイツ』よしもとばなな
ばななさんの作品の中では読みにくいお話でした。
残念ながらわたし好みではなかったのか。。。
だけど雫石はいい子だし、何よりおばあちゃんが素敵です。

というわけで王国はその2、その3もありましたが今回は読まずでした。
機会があれば読んでみます。

『かけら』青山七恵
3つの短編が入っています。
最後の話が一番印象に残りました。
ただ、全体的に“薄いなぁ”という気がしました。

『仕事中だけ《うつ病》になる人たち』香山リカ
参考になるかなと思い借りてみましたが、特には・・・でした^^;

今回は読んでいて楽しい、読み進めたくなるような本は少なめでした。
わたしの集中力が低下しているだけかもしれませんが。

またいい出会いがありますように。




読書録ですが、数が減ってしまうと思います。

ある勉強を始めることにしたのです。
なので、しばらく本の時間を勉強にあてることになりそうです。
大好きな本があまり読めなくなるのは残念ですが、本(活字)がないと多分だめなので
少しずつでも読んでいきます。

勉強はもう始めているのですが、難しいです。
これからもっと難しくなると思うと意識が遠のきます(苦笑)。
だけど、自分のためだと思って挑戦してみます。

息抜きしながらね(^^)
ブログもわたしにとって大切な息抜きです。
いつもありがとう053.gif
Commented by cocchiy at 2010-02-07 12:03 x
何かを始めることって、ステキですね。
そんな話を聞くとワクワクしてきちゃいます!
あこサン、影ながら応援してますね(*^_^*)
勉強って、今まで知らなかったことを知ったり、理解が深まったり…
私も一歩を踏み出したいって思いながら、
何をしていいのか分からなかったり・・・
でも、目の前に与えられたものを一つずつチャレンジしていこうと
思います。
あこさんの読書録は私の憧れ!
数は減っちゃっても、楽しみにしてますネ。
Commented by aco-007 at 2010-02-08 12:12
*cocchiyさん*
ありがとう(^^)
いつから始めても遅くないよね、と思いつつ。
難しくて覚えるのが大変なの。
>でも、目の前に与えられたものを一つずつチャレンジしていこうと
すごい!その姿勢、わたしも見習わないとなぁ。。。

本はね、なくてはダメみたい(笑)
時間をみつけて読んでいます☆
by aco-007 | 2010-01-31 16:58 | 読書 | Comments(2)

深呼吸して 力を抜いて


by あこ