日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

11月1日という日

6年前の11月1日に結婚したので、この日はどうしても思い出してしまう。
でも最近、彼(元夫)のことがどんどん過去のことになってきている。
もう済んだことなんだと昇華できてきたのかな。

ちょっと意外だった。
もっとずっと悲しいとか悔しいとか負の感情を持ち続けるのかなと思っていたから。
そんなには続くものじゃないんだね。

過去になってきていると感じるのは、今を楽しめているからかな(^^)
時間薬というけれど、本当に時間は偉大ですね。
自然と薄らいできたから。
意識して無理に忘れようとしてもきっとだめだったと思う。

とはいえ向こうのやり方はひどかったし、すっかり許せているわけじゃないけど。
だからといっていつまでもこだわり続けるのは嫌だしね。

人生の中で起こった出来事はどんなことであれ、その人自身の中に残る。
そのことをすごく実感している。
もし彼が何事もなかったようにこれから生きていったとしても、過去の出来事が
すっかり消え去るわけじゃないんだよね。

6年前みんなの前で
「あこさんを幸せにします。そして僕も幸せになります」
と宣言した彼。
秋晴れの思いのほか暑い日だったな。
祝福してくれたみんなの笑顔が今もはっきりと思い出せる。

そして数年後、仕事をさぼってデート中にわたしの母と会った彼。
どちらも事実なんだよね。

いいことも悪いことも、すべて糧になる気がする。
出会いにも別れにもきっと意味があるんだろうなと思う。
変化も受け入れていく。

今は彼に感謝しているくらいです(苦笑)。

確かに離婚は結婚の何倍もパワーがいるし、すごく消耗してしまうけど、
裏切った側と裏切られた側では離婚後の気持ちが全然違うよね。
いろいろあってもその気持ちがあるからわたしは大丈夫です。
[PR]
Commented by tomoz1101 at 2009-11-06 21:53
こんばんは。
ちょっとご無沙汰してしまいましたが、いつもコメントありがとうございます!
11月1日は私の誕生日で入籍した日でもあります。
来年は私のおめでとうもちょっぴり思い出してもらえたら嬉しいな(^^)/
いつも遊びに来てくださりありがとうございます。。。
Commented by aco-007 at 2009-11-08 21:09
*tomozさん*
おめでとう♪の素敵な日だよね。
もちろん覚えているよ(^^)
わたしもいろいろあったけど、11月1日は大切な日なの。
こちらこそいつもありがとう。これからもよろしくね。
by aco-007 | 2009-11-01 21:53 | 気持ち | Comments(2)