ありがとう

母と近くのフレンチ料理屋さんでランチしてきました。
地鶏の煮込みがメインのランチで美味しかったです。

一応わたしの合格祝いということで(^^)
なんだかすごく喜んでくれて・・・照れくさい。
勉強嫌いだったわたしがお金を払って勉強しているなんて面白いなぁ。

「よくがんばったね」なんてしみじみ言われて。
ほんといろいろあったけどね。
あの最低の時期を見ていたら、そう思うだろうね。
なんとか乗り越えたよね。

親にも心配かけて、心苦しかった。
でもあの時は自分でもどうにもならなかった。
苦しみと戦うのに精一杯だった。
生きることがやっとだった。

わたしには親に対して申し訳ない気持ちが強いけど、親は何も言わない。
これから先、親が生きている間できるだけのことはしたい。

「ごめんね」と言いたいけど、そう言っても親は嬉しくないのは分かっている。
なので「ありがとう」と言うようにしている。

わたしを生んでくれたこと、わたしを育ててくれたこと、
わたしを信じてくれたこと、わたしを守ってくれたこと。

ありがとう以外の言葉は出てこない。
[PR]
Commented by tomoz1101 at 2009-06-01 15:59
改めましておめでとうございます!
素敵なランチだったのですね。。。
私も母にいっぱいのありがとうを伝えたいけど照れくさくってね。
言葉で伝えるのも大切で素敵なことだけど気持ちでも充分伝わるよね。
何かを頑張ることはすごく大変で辛いことだけど、生きることだけでも大変なことなんだって。
今日観た映画の中で伝えられました。
機会があったら観てみてね。
『風のダドゥ』 大好きな阿蘇が舞台でした!
Commented by cocchiy at 2009-06-02 00:26 x
あこさん、すごいね。おめでとうございます♪
嬉しいことを一緒に喜んでくれるお母さん。
ステキなランチに奥深い温かさや優しさを感じます。。。

Commented by aco-007 at 2009-06-03 13:11
*tomozさん*
ありがとうございます!
そうなの。「ありがとう」って何度言っても足りないくらいなんだけど、
照れくさくってね(^^;
伝わっているといいなぁと思いつつ。
わたしも生きてるだけでじゅうぶんなんだなって、いろいろ経験
したなかで感じたよ!
阿蘇が舞台の映画があるんだね。観てみたい!
教えてくれてありがとう。
Commented by aco-007 at 2009-06-03 13:16
*cocchiyさん*
ありがとうございます!
いや、すごいだなんて・・・そんなことないよーと言いながら
うれしいですわっ(^^)
わたし、もうものすごく母が好きなの。
ほんといつも感謝、感謝です。
優しいコメントありがとね。
by aco-007 | 2009-05-31 17:48 | 気持ち | Comments(4)

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧