日々のあわ acococoa2.exblog.jp

来たるべき日々を余すとこなく見据えたいんだ


by あこ
プロフィールを見る
画像一覧

いくつからでも

今日は久しぶりに良いお天気で、気持ちよかったので、午前中に
洗濯して布団を干して、部屋の掃除してすっきり!!

残りの時間はヨガをしていました。
呼吸と自分の内面に意識を集中させてアーサナ(ヨガのポーズ)をすると、
どんどん血流がよくなっていくのが分かります。

ヨガ歴は4年になるのかな。
私は本当にヨガに助けられています。
そもそも、妊娠したいってところから始めたんですけどねー^^;
それがヨガの教室に行っている間に浮気されていたなんてね。
なんというか皮肉なもんですね。

うつになったときは、めまいがひどくて教室は休んでいましたが、
簡単なポーズは家で続けていました。
離婚問題でゴタゴタしていたときもヨガがなかったら、もっと大変なことに
なっていたでしょう。

午後からパソコン教室へ。
これまでずっとパソコンの勉強がしたいと思いつつ、仕事では決まったフォーマットに
入力すればいいし、特に必要なかったので「ま、いいか」と思っていた。
でも、結果的に離婚して就職したいとなった今、ここでしっかり勉強しておこう、と
パソコン教室に行く事にしました。

これだけ不景気だ就職難だ派遣切りだと言われている中、下手に動かない方が
得策な気がしてきた今日この頃です。
長期で契約していても切られるって厳しすぎる。
派遣会社によると、紹介予定派遣もほとんど期待できないみたいだし。
そりゃ、経費を削るために派遣の人に来てもらいたい企業にすれば当然っちゃ
当然ですよね。

はじめはすぐにでも今のところを辞めて、派遣から社員に切り替えてもらうか、
派遣で働きながら正社員を探そうかと考えていた。
でも、派遣で働き始めると、その仕事を一から覚えないといけない。
いつ切られるか分からない不安定な状態で、新しい環境で仕事も人間関係も一からと
いうのは、ものすごくパワーが要りますよね。

それだったら、慣れてる今の職場で(多少我慢して・苦笑)、勉強に力を入れようかなと。
今なら時間もあるしね。その方が遠回りでも後々有利な気がする。
急がば回れ、かな。ピンチをチャンスに、とも言うし(^^)

でも記憶力と理解力の無さに愕然としています。
もう私の脳がびっくりしてるんじゃないかと心配になるくらい。
というのも、教室が終わると無性に甘いものが食べたくなるのです。
普段そんなに食べたい衝動に駆られないのに・・・不思議です。
明らかに脳が欲している(笑)。

周りは若い人がほとんどだし、みんなすごく難しそうなことしているように見える。
でも、いくつでもいいやんって思う。
自分が始めたいって思ったときがその時なんだから関係ない。

クルム伊達公子さんを見ているとものすごく勇気もらえる。
年齢を言い訳にしない潔さ。
とてもじゃないけど、あんなことはなかなか出来ない。
いくつからでも、まずやってみることが何より大切なんですよね。
全然次元が違うけど、同学年つながりってことで(汗)

加藤諦三さんの本、なかなか紹介できずにいますが、
「とにかく動け」ということも書いてありました。
悩んでじっとしているより、まずは動いた方がいいなというのは経験上
確かにそうだなって思う。

どうしても動けない時もある。
でも、動きたいと思ったら、その時は年齢とか環境とか関係なく動いてみる。
これからもとにかく動いていきます。
[PR]
Commented by cocchiy at 2009-03-01 11:55 x
いくつからでも。。。そうだ!
動きたくなった時にはとにかく動こう!ですね。。。
あーモタモタしてるな~、私(汗;)
でも、ゆっくり動いてみますネ(^・^)
Commented by aco-007 at 2009-03-01 21:29
*cocchiyさん*
うん、いくつからでもって自分に言い聞かせているの(^^)
cocchiyさんはモタモタしてないと思うんだけどな。
もしそう思うなら、今はそういう時なんだって受け入れるのも
アリかな~って気がしますヨ☆
お互いマイペースでね。
by aco-007 | 2009-02-28 21:34 | 気持ち | Comments(2)